2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0627

弊社は7月も在宅勤務になりました、ラッキーアンラッキー。 土曜は伊勢丹で買い物をした。久しぶりに買い物をしたからか、ぐるぐる回っているうちに何が欲しいのかわからなくなって、そもそも買い物をする必要があったのかもわからなくなって足は疲れて悲し…

0625

在宅勤務のよくないところは、どうせみんな家にいるからという理由で前日の夜に急に明日の会議の予定を入れられたりすること。しかも問答無用だ。わたしの参加しているオンライン会議の2/3はいらない時間で埋め尽くされていて、昨日の会議も最悪だった。1時…

0623

きょうは9時くらいに目が覚めて、radikoで深夜の馬鹿力を聞きながらノロノロと起き上がる。結局11時半くらいに動き出せて、メールを返しながらお昼ごはんをつくった。自粛期間のよかったことは、料理のアプリを導入したのと、レシピと材料さえあればおいしい…

0622

久しぶりに出社したら、至るところに使用禁止の貼り紙があって厳戒態勢ということをおもった。 日曜はかなり飲み過ぎてしまって本当につらい朝を迎えた。気を紛らわすためにケータイを開いても文字に酔ってしまうなんて…お酒は飲めば強くなるっていうのあな…

0619

きょうはすこしだけれんくんと会った。きょうひま?ってきいてすぐに会えるようになってきたのが嬉しい。でも、もう地元にはすぐに会える友達がいなくなってきている。 おととい、えんどうさんと『ストーリー・オブ・マイライフ』を見に行った。 タイランド…

0616

お金なんか少しあればいいからできるだけ楽しい仕事がしたいと思ってこの会社に入ったのに、最近ほんとうに仕事のことを考えるだけでつらくなってきて、お金をもらうことだけが対価になってきている。仕事はお金以外のなにかがあるっていうのやっぱり幻想だ…

0613

東京都現代美術館に行ってきた。最後に美術館にいったのはニースでシャガールを見にいったとき。その前は1年前のちょうどこのくらいの時期にボルタンスキーを見た。1年間で2回しか美術館に行ってないなんて数字で見せられると、どうしようもなくつまらない人…

0612

きょうは久しぶりに早稲田-馬場間が中心の夜を送れた。この土地に関してノスタルジアを覚えてしまうのはもう、どうしたってやめられないってこどがよくわかる。 18時にしんぺーと待ち合わせて、メルシーを食べる。メルシーのラーメンは多分3か月以上ぶりで、…

最近のみたもの

昨日久しぶりにずっと仕事をしたので、気づいたらこんなに暗くなったなーとか思ってたら天気が悪いだけでまだ16時とかだった。梅雨って2ヶ月もあるんだね… この1週間で見たものをまとめる。 東京03『隔たってるね。』 単独リモート講演。YouTubeでまだアーカ…

0606・0607

土曜日の夜は雷と雨がひどかった。雷の音は怖いのに絶対に鳴るのを待ってしまう。 本当に外に出るのが億劫になってしまって、起きているだけでいいんじゃないかななんてことまで考えてしまう。最近は絶望感がまた漂う感じになってきていて、リモート期間の終…

0605

ここ最近、仕事のせいで嫌な気持ちになることしかない。リモートワークでちょっとした会話ができないのがこの原因の多くを占めている気がする。あとは、ふつうに頭がおかしな人がいるって思うようにしないとやりきれない… 自分が何かに追われて大変な時はだ…

06/01〜06/04

昨日の夜は夏の匂いがした。これまで夏が好きだったことなんてないけれど、今年だけはなぜか違うという予感に満ち溢れている。6月は梅雨で溢れていると思っていたけど、いまのところそうでもなくて意外だった。去年の梅雨の記憶がないけれど、夏が来たってこ…

05/29〜05/31

5月終わってしまった… 4月の非日常感を楽しむ感じがすっかりなくなって、完全にやる気がなくなった。なにもかも… すでに6月に入って何日かたっているのに気温以外で変化を感じられない。気温と匂いは完全に夏になった。夏の匂いは季節になるまで意外と思い出…