05/29〜05/31

5月終わってしまった…

4月の非日常感を楽しむ感じがすっかりなくなって、完全にやる気がなくなった。なにもかも…

すでに6月に入って何日かたっているのに気温以外で変化を感じられない。気温と匂いは完全に夏になった。夏の匂いは季節になるまで意外と思い出せなかったりするんだなと思ったけれど、たぶん去年もそう思っていたんだろうな。

 

5/29家族でごはんを食べにいった。2ヶ月ぶりの外食。家族と電話してる友達以外と近所のコンビニ店員以外で久しぶりに会話をした。

お店でごはんを食べたり、買い物をしたら知らない人と会話をするってことをどこか忘れていたので、不思議な気持ちになった。でも以前よりもっと他人の他人感が強い世の中になるんだろうなという雰囲気があった。他人は警戒するものという世の中にはなってほしくないな。

 

5/30

Netflix『After Life』

最近はNetflixでドラマを選ぶ基準がシーズンが2以上あるっていうのが大きくなってきている気がする。シーズン1で終わると空虚感が強いから…弱い人間になってしまった。

奥さんをなくしたおじさんが、好きなように生きて人をめっちゃ傷つけるけど、結局親切心が回復していくという話。

Chrome拡張機能を使って英語字幕と日本語字幕を両方出して見るのをはじめてみた。文字を追うのに必死になってしまうから見たいドラマで見るのはオススメできない。

まさか死ぬはずがないだろうという人が死んだあと、世の中の人間全員嫌いになるというのはかなり想像がつく。こんな人がよく生活できるなと、今でさえ思うのだから本当に生活が困難になることが予想される…。だからといって人に当たるのもどうかと思うけれど、親切でユーモアのある良い人間がそのままでいられる保証なんてなにもないよなと思った。わたしは無条件に人の良い部分を摂取しているだけで、それがその人の全てと思いがちだから、人の何かが変わった時にとてつもなくショックをうけると思う。でもそれは"期待"の悪い部分でしかない。

 

5/31

熱があってずっとねていた。

Netflix『ジェフリーエプスタイン』のドキュメンタリーを見た。

→金と権力はすべて。5chでは性犯罪者の教育者がレジェンドみたいに祭り上げられてるけど、絶対におかしいと思う。

 

さいきんアプリの調子が悪くて書きたい時に書けない。