2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429

気づいたらもう4月も終わるのか。 4月の記憶残ってることまじでないな…自粛の終わりが見えてきたからもっと映画を見ないとと焦ってきた。 月曜日分の日報 きのうの会議冒頭で、Netflixで最近見てるものは?という会話がありましたが、夜に友達と電話していた…

4/25

24日の23時頃からえんどうさんと電話をすることにした。23歳最後の夜をひとりで過ごすのは寂しいと思ってしまって、(たぶんこれが通常の夜なら、ひとりで過ごさないために何人かを集めてわたしの24歳初めの夜を祝ってもらっていたのだろうことは想像に難くな…

0422

きのうの夜えんどうさんと電話した。Netflixパーティもした。 視聴したもの ・走れバンタン ep101 ・ブルックリン99 ep1 ・ミッドナイトゴスペル ep1-2 ・スヌーピー ep1 ・ピングー 何話か BTSが7年間も同じグループで活動してきたことの証しが、積み重ねで…

パーマネントバケーション

ジャームッシュの見てなかったやつを開いた。ストリートの映像と足音のズレテンションあがる。女の子の部屋は布団が床に直置きだった。レコードも。窓辺に足をかけてタバコを吸う。 (semi-)permanent vacation 半永久的な休暇、ではないけれど若さを持て余し…

0418

きのうから昔使ってたmacの写真を書き出すのに一生時間を使ってる。ロスタイムライフ… 『梨泰院クラス』見終わった! 中盤が最高に面白かった。ハッピーエンドが予測できる作品だから失速を感じただけかもしれん。たぶん日本だったらあそこまで勧善懲悪とか…

0415

今日は16日だけど、昨日の話を。 昨日はZOOMをつないだ。えんぞうさんもたけしもヴァーチャル背景を使いこなしていた。テラスハウスを同時視聴したけど、普段テラハをみていない2人がおもしろいと言っていてよかった。Netflix and chill. 安部公房『第四間…

0412

11時から会議なのに10時半まで寝てしまった。きのうは23時に寝たのに! 月曜日と木曜日だけまともにメールを返しているような気がする。 ブログを公開しようと思って整えたあと、『暗殺のオペラ』を見た。 これが写真美術館でやっているときにわたしだけ一緒…

0410

『ナポレオンダイナマイト/バス男』鑑賞。 土井さんがバス男について語っていたのを思い出した。内容は忘れたが、とにかく見た方が良さそうと思ってから2年以上もたってしまった。 いわゆる、"オレらの"ストーリーだけれど、何がいいって何も気にしてないと…

20200409

チュロスを作ったり、外山恒一のツイートを見るなどして日中をすごした。 夜はえんどうさんと『怒りの葡萄』をリモート鑑賞。 なんて楽しい映画だろう! ファーストショットが広大すぎる!かっこいい。 ありえない傾きの荷車でカリフォルニアをめざし、羊の…

20200408

えんどうさんと『テラスハウス』と『走れ防弾少年団』をリモート鑑賞した。 そのあとジャン=マリー・ストローブの新作と、エミネムのライブで無双する手話師の動画と『2001年宇宙の旅』について解説する淀川長治の動画を見た。 テラハは演出がありえないく…

20200407

毎日書こうとしたのにさっそく無理になった 3日も続けられないなんて情けないったら。。 イリーガル遊びをした。 いつもの喫茶店にいった。ほんとうに久々に喫茶店の飲み物を飲んで泣きそうになった。 だんだん客が少なくなって私たちの店になった。23時まで…

20200406

小山田壮平のツイキャスを聴きながら横たわった。クラブナイトやPEACEだけじゃなくてRadioheadの『creep』やRCサクセションの『僕の好きな先生』もやったし良かった。Travellingだけはどうかと思った。ベロベロになって歌って、途中でトイレに行ったり間違え…

20200405

Netflixを開いてペーパーハウスを見る。先週くらいから細かに見始めたからまだエピソード1の後半だ。エピソード2に入ってすぐ飽きた。Twitterを開いて遡り始める。適当におもしろいものをスクショしてキニ速を読む。飽きてNetflixを開いて続きをみる。30分く…