06/01〜06/04

昨日の夜は夏の匂いがした。これまで夏が好きだったことなんてないけれど、今年だけはなぜか違うという予感に満ち溢れている。6月は梅雨で溢れていると思っていたけど、いまのところそうでもなくて意外だった。去年の梅雨の記憶がないけれど、夏が来たってことはわかったので梅雨も終わると信じられて少し元気が出た。

 

06/01

昨日はずっとNetflixでジェフリーエプスタインのドキュメンタリーを見ていたから、朝起きてアノニマスが復活していること、彼らがエプスタインの犯罪顧客リストを公開したことを知って少し感動した。

アノニマスは正義のヒーローかと思っているけれど実際のところどうなんだろう。それでも、勝手な個人の正義を振りかざして直接攻撃している輩よりは何倍も役に立つ行いをしているということはわかる。

散歩をしていたら近所の古民家カフェがつぶれていた。この町にはチェーンでない喫茶店が2つしかないと前に書いたけど、そのうちの1つだった…。常連の気持ちを思うと切ない。

 

06/02

えんどうさんと会った!2ヶ月も会っていなかった。髪を切っていて、少し痩せたように見えた。なんだか照れた。会えて本当によかった。同じものを食べて感想が言えるってすごいね!店の窓は全開だから、虫がたくさんはいってきた。調味料で虫にふたをしたりした。

話がありすぎてどこから話したらいいのかわからないって思ったけれど、結局Black Lives MatterやSNSや政治やコロナや、最近の話をたくさんした。なにに怒っていて、だれに怒っていて、それをどうしたいかっていうのを明確にする作業が残された。

わたしの散歩コースを歩いて、一緒にタバコをすってお酒を飲んで、えんどうさんは終電の1分前に走って帰った。こうやってまた遊べるんだと思うと嬉しくて仕方がない。

 

06/03

記憶なし

 

06/04

えんどうさんと会った!②

念願の焼肉をした。ジンギスカン梅水晶美味しすぎて感動した。早い時間だったからかお客さんが全然いなくて全開にした窓際の席を占領できた。

Apple musicのランキングについて話をした。今のランキングに不満を持つことはあるけれど、それでも昔に比べたら本当に凄い時代になったと思う。2012年のオリコンをみたら1〜50位までAKBとジャニーズとEXILEで埋まっていてミスチルくらいしか入っていなかった。こんな時代に音楽を探して聴いていた自分を褒めたい。でもそうじゃない人のことを、だれも責められないとも思った。2020年はバンドが1位の状況が何度も起きている。完全ではないけれどいい時代になったと思う。

でもいまランクに入っている曲を30代の人が聞いているとは思えないよねという会話になった。本当にそうだと思う、いったいだれがこんな状況を?

 

06/05

髪を切った!3ヶ月ぶりに美容院へ。

髪型を変えるのがいちばん気分に直結する行為だと思う。テラスハウスと、SNSの話について議論があった。

表参道から新宿まで散歩しようと思い立った。原宿は人が溢れていて、みんな楽しそうでいいなと思った。コロナのこと、怖がってない人なんて誰もいないと思う。でも正しく怖がるってほんとうに大切なことだなと私は思う。確率論に甘えるとかでなく…。

明治神宮を抜けて参宮橋に出るまで、全然人がいなくて、静かで、風が吹いていて、こんな場所が都会の真ん中にあるって初めて分かった。わかったっていうのは理解を超えた感情のこと。

 

夜はそうめんを茹でた。明日もまた暑いだろう。