0518

きょうは11時から会議だったから頑張って起きたのに、空が淀んでいてテンションが下がる。高校生までは天気が悪い方が好きだったから大人になったなとひさしぶりに思った。(雨だと部活が中練になって楽になるからというだけの理由)

昨日の夜からハンバーガーが食べたいと思っていたのでフレッシュネスに買いに行った。フレッシュネスバーガーとポテトとオニオンリングを注文したはずなのに、クラシックバーガーとホットチキンとポテトがきた。間違ってると言い出せなかったからそのまま持って帰ったけど笑えなかった。えんどうさんにサンドウィッチマンのコントだと言われてやっと笑った。

スプライト久しぶりに飲んだら美味しくて泣けた。

 

土曜日はずっと刺繍をしたり本を読んで過ごした。夜はかがたが誘ってくれてZOOMをした。えんどうさんとしんたくんとかわのくんとひろやくんの6人で話した。かがたの部屋は本がたくさんあってカッコ良かった。

かわのくんが"いま愛してるもの"?的なお題を出してくれてそれについてトークや質問をする遊びをした。6人でZOOMをしたことがなかったから新鮮だったし、おもしろい遊びを考える人だなと思った。

かわのくんは話すのが2回目で、ひろやくんは初対面だったけど、オンラインだとその人がどんな雰囲気をまとってるのかあまりわからないので逆に普通に話せたのがよかった。

しんたくんたちは3人で同じ家に住んでいるので、どんな生活をしているのかとても気になる。共同生活を見られる場所がテラスハウス以外にも増えた。

かがたはかわのくんに、ひろやくんはしんたくんに愛を伝えていた、すごいことだ。

しんたくんは高校の時と今では全然違う人間になったと思う、わたしが自分もそうだと思ってるように。照れもせずに愛を伝えたりできる人になっていて、その周りにいる皆んなもそうなったみたい。だからみんなが愛を伝え合っていて不思議な状態をずっと見ていた。

わたしもえんどうさんから愛をもらった。2人のことを客観的に見る場面がないので、わたしはずっと照れていた。恥ずかしいっていうより嬉しくてそうなっていたわけだけど、2人だけで喋っている時よりもずっとぎこちない振る舞いをしてしまった。

"憧れ"みたいな気持ちはえんどうさんと仲良くなって初めてわかった感情で、今後もえんどうさん以外に憧れることはないんじゃないかなと思う。そんな人が近くにいるのが普通だなんてありがたいことだ。

 

保坂和志『プレーンソング』

4人の共同生活を中心に起きている日常。

ネコがたくさん出てくる。

みんなで海に遊びに行くときに、よう子が近場がいいと言い張るところがよかった。わたしには会いたいと思うような人が見つかった場合のことを考える力はない。

海の上では会話だけで進んだ。私たちの会話を文字起こししたらどうなるんだろう、とか考えた。

主人公の趣味の競馬の話と、家の話とが大体交互に来ていて、まあ言ってみれば関係性についての記述なんだけれどなんとなくその全体を覆っているぼんやりとした空気がちょっとだけコンプレックスを刺激してきてうまく読めなかった気がする。なぜだかはわからない。

 

サウスパーク

なにか考えることが欲しいなーとか無責任なことを思ってるときによく見る。見やすいし極端だから…。

最近サウスパークで起きたことは、小学校の校長がポリコレ校長に変わったこと。

金髪に短いアゴ髭を生やし、常にオークリーのサングラスを掛けた筋肉質の男。常に半袖シャツでジムトレーナーのような外見ながら、テキサスA&M大学の卒業生で、その名前の通りPCに非常に敏感な人物。PCを守らせるためには、それ以上の過激な暴力や人格批判を平然と行い、特に気に食わない相手には殺害も厭わない。

ポリコレとか言ってるくせに、男尊女卑と白人至上主義が端々から出ているし、障害者や同性愛に対しては大袈裟なくらい対応に慌てる。

いわゆるジョッグ的な人とつるんでいるかなり最悪の人物が、多様性バンザイと言っているのはめちゃくちゃ笑える。不謹慎かもしれない。最悪だなーという感想を素直に持てる存在がいるのがいまは落ち着く。

 

今週やること

・本を3冊はよもう…

ハンバーガーは当分たべない