0522・23

やっと給付金の申請書が届いた。マスクはまだきてない。払っていた税金が形を変えて戻ってきたけれど、もっとたくさんの税金がのちに取られるだけと思うと複雑な気持ちになる。

今週はやらなきゃいけないことが多くて気づいたら金曜日になってた…。何かに追われて毎日が終わるのは充実しているように思わせてくるけど、何もないということを感じる日のほうがたぶん重要だし、目先のことで埋められたスケジュールほんとうに辛くなる。でもこれをどうしたらいいのか全然わからないのがさらにつらい。

刺繍はすでに飽き始めた。鮎川信夫の詩集を買ったのでそれを読もうと思う。

とてつもない飽き性だから、大抵のことは2回やると飽きる。なるたけ努力せずともうまくやりたいし、自分の伸びしろがなさそうなものはすぐに判断がつく。だから、なにか続くということが本当に珍しいし、4回やった刺繍なんかは続いたほうだと思う。(フランス語は気が向いたらいつかやろう)

それでもやらなかったらずっとそれについて考えていたり、後悔をするだろうから費用対効果がなかったとしても満足だ。

 

最近はずっと『セーラームーン』を観ている。YouTubeでの無料配信を逃してしまったので、探していたらU-NEXTに丸々あった。とりあえず10話ずつみることにした。

1〜7話

うさぎちゃんがセーラームーンになって、妖魔と戦うのを繰り返す。チュートリアル

8〜10話

亜美ちゃん(セーラーマーキュリー)と礼ちゃん(セーラーマーズ)に出会って妖魔を倒す。

 

曲は全部歌えるし保育園の頃はセーラームーンごっこをいつもやっていたのに、内容を全然覚えていなかった。アニメの時期を考えたら、0〜1歳の時にギリギリかぶっているけれど記憶が薄く残ってあるのかな。

保育園の時に、自分の似顔絵を書くことがあって、わたしはうさぎちゃんみたいな金髪で髪の長い女の子を自分として書いたのを鮮明に覚えている。先生にも、「しほちゃんは金髪じゃないよ」って何回も言われたけど無理やり色を塗った。セーラームーンへの憧れ(その頃はたぶん見た目だけ)があの頃からあったんだと思うと、今は薄れてしまったものの叶えられていない自分が悲しくなる。たしか、ちょうどその頃、洗うだけで金髪になれるシャンプーがあって、親にねだっていたなあ。

 

わたしが思っていたセーラームーンとは全然内容が違っていて驚いた。うさぎちゃんは強くないし、本当によく泣く!戦いではいつも泣いているし、タキシード仮面に助けられてばかりだ。かっこいい人にすぐ惚れるし、テストの点数は悪いし、めちゃくちゃ王道の少女マンガを読んでいる気持ちになる。あと、家族はリカちゃん人形の家族と見た目がそっくりだ。

アニメを全然観ないから技術的なすごさとかはよくわからないけれど、変身シーンには胸の高鳴りがして感動する。特撮ヒーローを見ている気持ちと似ている。

セーラームーンごっこでは、いつもジュピターをやっていたからはやくまこちゃんが出てきてほしい。

 

うちのジロは朝4時に起きて散歩をせがむ、そのあと庭で寝たり猫に喧嘩を売ったりして、夕方にまた散歩。22時くらいまで人間に遊んでもらって寝る。撫でてもらえない時とダンボールの箱がある時に怒る。

f:id:so257:20200524123224j:image

昨日は大脱走をして、ほんとうに大変だった…。いくら怒ってもいいから逃げないでくれ頼む!