0712

日曜日なのに何も予定がなくて、でも遊びに行く気にもなれなくて、ちょっと早起きしたのにぼーっとベッドの上で午前中を過ごしてしまった。

お昼になって映画でも見ようかという気持ちになってきた。相米慎二『東京上空いらっしゃいませ』とグザヴィエ・ドランの『マイ・マザー』と小林正樹切腹』を見た。おなかが空いて切腹は途中までしか見れなかった。

相米慎二長回し、記憶にあるのと少し様子が違かった。動作を追ってくような長回しもあったんだ。影ふみとハンバーガー屋でのバイトのシーンは良い。死んだから鏡にはうつらないのに影はあるんだね。牧瀬里穂のかわいさで見えなくなっていること絶対ある。

ドランの映画はなんでかわからないけど、全然受け入れられない。でも今まで見てきたなかではこれが一番しっくりきた気がする。こんな日に見るんじゃなかったな、と思って切腹見ようとしたら「おわー」てなって、切腹なんだから当たり前なんだけど…

 

夜、れんくんから連絡がきてちょっとだけ会った。誕生日プレゼントをくれた。タンゴを踊るカップルのTシャツ。刺繍がかわいい。れんくんは月曜に誕生日だったのに何も渡せなかったのが申し訳なかった。

 

古着でプラダの青いスカートを買った。プリーツが綺麗な、ビビッドの青いスカート。夏なのにまだ青を着れるくらいの気持ちが生まれていないのが悲しい…

毎日いろんなことを考えて服を組み合わせてきていたのに、外に出なくなっただけでその楽しみも奪われたように感じた。家にいるとだらける気持ちのほうを優先してしまうし、それが悪いこととはまったく思わないんだけど、考える力が鈍くなってしまうってことに最近気づいた。特に服を考える思考力がダメダメになってきたと思う。すごい服だねとか、適当なアクションばかりとられてきたけど、それすらももらえないような組み合わせしか思いつかない。悲しい!!あしたから服をちゃんと着よう、あと自分の写真を撮ったりすればいい気がしてきた。