今週のbad

今週なんといっても絶望したのはやっぱり『テラスハウス』がなくなったこと。

高校1年生のときから、8年ずっと見てきた。そんなに飽きなかった番組なんて多分ない。

高校の時はリアルタイムで1話見て、次の日録画しておいたやつを副音声で再生して見た。友だちとあーだこーだクラスで感想を言い合って、修学旅行では全然喋ったことない男の子たちもみんなでロビーのテレビを囲んだりして見た。大学生になってからはNetflixで配信になった。地上波の時よりさらにソリッドになって画角も決まっていたように思う。何より出演者と年齢が高くなってきてより憧れ感が強くなってきた。あの家に住めたらなーなんてことを何度思ったことか。つい最近だってリモートで同時再生したり…。本当にわたしの青春の一部であったことは間違いなく、それがアップデートされることがないという事実が暗い影を持ってきた。

 

軽井沢までは大丈夫だったものが、この東京編でおかしくなったんだろう。番組スタッフがSNS世代の泥臭い人間関係を見せたかったと言っている記事を読んだけれど、そういう、おじさんたちの「昔は良かったなー」っていうやつ、いい加減にしてほしい!おじさんたちだけでやっていればいいのに。あと、正義感を振り回してほしいなんて誰も頼んでない。叩きの叩きの叩き…みたいなやつ誰もなにも学んでない。リアルの人にそんな言い方とかするはずないのに、誰かわからないってだけで偉そうになるのなんなんだ本当に。

終わらせることでなんのためになるんだろうか。責任をとるって、なくすだけでできることなのかな。今後どういう風に向き合うかのほうが大事って思えない人間が多すぎるせいで、終わってしまったんだとしたら永久に変わることはないだろうなー。

政治批判は誹謗中傷っていうやつ、おかしいと思わない人生じゃなくてよかった。

おかしいことが多すぎる、ネットが人生じゃない人がネットのことを考えてるフリして最もらしいことを言ってるのって変だと思う。

人は人のことを変えられるっていう幻想が蔓延っているせいだろうな。