0923

24日から京都に行くから、今日は絶対仕事を終わらせなきゃとがんばった。

出社したら仕事がほんとうにはかどる。

 

この4連休は鎌倉に遊びに行って、家で映画をずっと見る、っていうことをした。

北鎌倉でえんどうさんと小津安二郎のお墓参りをしてからみんなと合流した。2人の集合うまくいかなくてbadはいりそうになったらえんどうさんがグリーン車を奢ってくれたので回復しました。ビールとか売ってなくてお線香だけあげてきた。ちょっと火傷した。

北鎌倉駅のベンチは長くてかっこいい。

 

天気悪いかと思って長袖で行ったらあまりにも暑すぎておかしくなりそうだった。

鎌倉の小町通りに行くのはたぶん高校生以来だったんだけど、目がいく店とかがあの頃と全然違ってて大人になったと…

チープなお土産屋さんとか、お煎餅やさんとか、ジュースとかそういうものの魅力かなり薄れていて悲しくなった。酒屋さんでビール買って飲んだ。そのあとクラフトビールの店でまたビール飲んだ。多分クラフトビールのおいしさ永遠にわからない気がする。

 

鎌倉駅から由比ヶ浜の泊まるところまでみんなで歩いた。広くていい家だった!海が歩いて2分とか。大きすぎる海。思ったより人がいて、みんな各々の楽しみをやっていた。夜めいた頃にはランプとかをつけて座っているカップルとか…

 

スーパーで買い物をするのは楽しい。みんな食材の買い方うまいなぁと思いながらふらふらしてた。食べものほとんど残らないで使い切ったからまじですごい。わたしは料理すると必ず三人前くらい作ってしまう。

 

次の日は3人で喫茶店に行って散歩してご飯食べて喫茶店に行った。鎌倉に良い喫茶店がこんなにあるとは知らなかった。小津の映画が鎌倉でやっていたのに気づかなくて見逃してしまった。

 

家で8本くらい映画見た。でももったいない見方してしまった、すべては集中力のなさ。

高橋洋霊的ボリシェヴィキ

・デビット・ロバート・ミッチェル『アンダー・ザ・シルバーレイク

デニス・ホッパー『easy rider 』

・『サウナのあるところ』

ラース・フォン・トリアー『ハウスジャックビルド』

野村芳太郎震える舌

ギャスパー・ノエ『CLIMAX』

成瀬巳喜男浮雲

 

霊的ボリシェヴィキ意外と面白かった。百物語現代版。怖さを求めてはだめってことが最近よくわかってきた。ディティールの不自然さで怖がるのが楽しいかもしれない。

浮雲は本当つらくてダメになりそうになるのに、爽やかな風吹いてきて精神が整った。どうしてこんな魅力的な画面になるのかわからない。小津よりも動きのある画面、高峰秀子があまりにもうますぎる。こんな風に裏切られることがあったら即死んでしまうだろう。

 

Netflixで隙を埋めるためになにかを見るのはやめよう!と決意した6時間後くらいにタコスのドキュメンタリー見てた。まじで中毒だよくない。