0510

あさ、というか13時に起きた。夜は2時に寝てるから1日がかなり短くなっていてもったいない…。

土曜の夜ドラマ『M』、伊集院光の副音声のために見たけれど副音声か、友だちと通話しながらじゃないとこっちが恥ずかしくなってくる。役者はすごい。

 

『ユニークライフ』見終わってしまってかなりロスを感じる。作られた世界線とは言っても、いまはこういう強い優しさにしか触れたくない…。

そう思って傷つけられなそうな雰囲気のあるサムネイルで選ぶことにした。『グッドプレイス』を見始めた。要素がいくつもある。死後の世界、ループ、倫理哲学…。Netflixはやっぱり常に倫理哲学とともにある作品が多い気がする。話題の『ジレンマ』、『ラブイズブラインド』など恋愛リアリティーショーですら感じるのだから、世界総良心化計画でも始めているのかもしれない。

内容はホームドラマなのでさておき、ディティールは結構おもしろい。死後の世界にはソウルメイトがいる設定からはじまって、そのうちカラオケで過去の偉人のスピーチが選曲されたりする(しかもちゃんとスピーチして盛り上がる)。倫理哲学は、人生に終わりがあってその中で生をまっとうするために必要なものとされているらしい。AI的な登場人物には終わりがないから、人間の倫理が理解できないっていう部分で一悶着あったのに、そのあとAIも一緒になって勉強しているシーンかなりおもしろい。

たまたまFacebookの整理をしようと開いたら追悼アカウント設定ができることを知った。

f:id:so257:20200511110406j:image

死後にアカウントを削除したい場合は、追悼アカウント管理人を削除してください。

死んでもできることがあったらいいな。っていう話をした。

 

最近は立川談志の『現代落語論』を読んでいる。落げの種類とか、わたしの好きな小噺「星めらは〜」とか全部解説されてる!楽しい。読み終わったらちゃんと書こうと思う。

 

フランス語の勉強を最近始めた。フランス語に対する憧れはなんなんだろう…!中国語を3年も勉強したのに結局なにも話すこともできなかったしロスタイムだったな完全に。

 

昨日の夜はNHK「新しいテレビ」を見た。

ZOOM会議の様子がただ映っているだけのものを放送する気概だけでまずすごい。フワちゃんのパワーにみんな助けられてた。テレビを今後どうしていくかっていう話をしているときに佐久間さんが、がっつり擁護してるわけじゃなくてちょっとよかった。いろんなテーマでやってほしい。メンツが良心的でよかった。

 

今日が月曜日だってことを教えてくれる会議があるのは実はありがたいことなのかもしれない。

今週やること

・フランス語の勉強

・映画を3本みる

・なにも買わない