0705

短期記憶と運動って関係ありそうな気がしてきた。動かなくなったせいか、3日前のことほとんど思い出せなくなってきた…!

 

柴田聡子の新譜を聴きながら書く。

スロー・イン。ポテチ食べ終わったあとのジャケ、パーティあけするタイプなんだなって思った。柴田聡子しか救ってくれない夜があるよ。

友達

友達

  • 柴田聡子
  • J-Pop
  • ¥255

 

土曜は4本も映画を見た。エネルギーがあった。『ビッグ・リボウスキ』『夜と霧』『街角 桃色の店』『サイタマノラッパー』

街角〜、見てよかった。元気になった。不倫だって起きてるのに、みんなが吹き飛ばすくらい明るくてすごかった。詳細が描かれないのに画面だけで全部わかるのが本当に感動する。お店の商品陳列にときめくし、文通以上に想像を働かせるものはない…!

 

日曜は都知事選の投票につきあった。わたしは都民じゃないから投票権がない。近隣県は自粛とか東京に準じて一緒にやらざるを得ないのに都知事を選ぶ権利がないのはおかしいと思う。前も思ったけど、 Twitterではみんな選挙に行ってるように思うし、百合子に投票している人はいないように思う。でも思っているだけで、普段タイムラインに出てこない数百人の人たちがなにをしてるか検討もつかないし、そういうことか、となんだか腑に落ちてしまった。悔しいけれどなにをどうしたらいいんだろう。

勉強してから選挙に行こうとか呟いてた芸能人がいたけど、勉強ってなんなん⁉︎とかなりムカついてしまった。いったい何をもって勉強したことになるのかちゃんと言えよ、と思う。もちろん調べることは当たり前に大事だけど、それを勉強と呼ぶのは違うと思う。教科書があるわけでも基準があるわけでもなくて、それぞれの人生の経験値からどう思うかを決めるのが選挙で政治なんだから、なにか正しいことがどこかにあるかのように国民をコントロールするのはほんとうによくないと思う。もちろん政治家になるには勉強する必要があると思うが。政治へのハードルを上げてるやつのことは信じられない。

 

ラジオでもきいて落ち着かないと…